アンティキティラ島の機械、復元される!

うわっ、これスゲェ。
コンピュータの歴史を扱った本を読んでると、世界最古のコンピュータとしてギリシア時代の計算機と思われる装置の破片が出てくる。
↓こんなの

アンティキティラ島の機械」として知られるこの物体は、100年前にギリシアの海底から81個の破片となって発見されたもの。2000年以上前に作られたはずなのに、歯車の精度が近代技術に匹敵するレベルだそうで、いわゆる「オーパーツ」のひとつとされてきた。
それが最近になって何と完全に復元されたというのだ!

とにかく、今はすごい感動。
元記事はGuardianのこちらの記事
日本語に直してくれてるのがこちらの記事
さらに、こちらの特集記事で詳しい内容が紹介されています。とにかく読んで!

↓は、百年にわたる「アンティキティラ島の機械」解明の過程が描かれている本。こういうのは、とりあえず注文しておくのだ。読まないだろうけど。

Decoding the Heavens: Solving the Mystery of the World's First Computer

Decoding the Heavens: Solving the Mystery of the World's First Computer