Amazonの新製品は、Kindle Fire

先日お伝えしておりましたAmazonの新製品が発表されました。
詳しくは、Wiredのこちらの記事、もしくはAmazon.comのトップページをご覧ください。

http://www.wired.com/epicenter/2011/09/amazon/

ざっと説明しますと、Amazonが新たに発売するタブレットの名前はKindle Fire。従来のKindleに特徴的だったe-inkではなく、バックライト方式を採用。もちろんカラーです。サイズは私が持っているKindle 3とほぼ同じで、厚さが3割増し程度。Android OSを採用しており、ブラウジングはもちろん、映画や音楽、ゲームを楽しむことができます。一方で、他のタブレットでは標準装備されているようなカメラやGPSや3G機能はついておらず、メモリも8ギガバイトしかありません。その代わりにクラウドストレージを使ってくれということらしいですね。気になるお値段は199ドルで、確かにこれは安い。タブレット本体を売るのが主目的ではなく、本や音楽や映画やゲームを売るのが目的だというAmazonならではの価格設定と言えるでしょうか。

しか〜し、これだけでは終わらないのです。新型Kindleとして、Kindle Touchなるものも11月に新発売。こちらは従来通りのe-inkながら、iPhoneのように画面をタッチしてページをめくることができ、不便だったキーボードも画面をタッチして入力できるようにしたもの。3G回線付きで140ドルWi-fiだけなら何と99ドルですと!

従来通りサイドボタンを押してページをめくるタイプのKindleも新しくなって、より薄く、より軽く、そして不便だったキーボードもなくなって、これが79ドル!一昔前に比べたら、まるで夢のような値段です。

TwitterのTLを見ているかぎりでは、今のところ日本では購入できないようですね。ま、いずれにせよ、私は新型機に買い換える予定はありませんけど。

<追記>
Kindle FireKindle Touch はアメリカ国外では購入できないようになっているようですが、廉価版Kindleなら購入できるようです。ただし79ドルなのはアメリカ国内向けで、海外向けは109ドル。これに送料が加わって122.98ドルだけど、ドルが安いからこれでも1万円切りますな。