2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百田さんって……

ボックス!作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2008/06/19メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (57件) を見る本屋大賞の候補作のリストを眺めていたら、「百田尚樹」という名前が目に止まりました。あれっ、もしかし…

ニール・ゲイマンがニューベリー賞を受賞

ニール・ゲイマン(Neil Gaiman)が、"The Graveyard Book"で児童文学に与えられる最高の賞の一つニューベリー賞を受賞しちゃいました。この人はまったくどれだけ賞を取ったら気が済むんでしょう。一つのジャンルでいっぱい取る人はそこそこいますけど、ファン…

通帳を作るのも楽じゃない

昨日、新しいお店の通帳を作りに行ったんだけど、結構大変でした。まずは屋号付きの通帳を作ろうとしたら、その屋号名義の証拠書類が必要と言われてしまいました。公共料金引き落としの領収書とか……って、そういうことに使うために口座を作りたいんだけどね…

「ファウンデーション」三部作映画化?

『インデペンデンス・デイ』や『スターゲイト』など大作SF映画でお馴染みのローランド・エメリッヒ監督が、アイザック・アシモフの「ファウンデーション」三部作を映画化するという話が出てますね。色んな意味で大丈夫かという気がします。だって第二ファ…

『シャーロック・ホームズの科学捜査を読む ヴィクトリア時代の法科学百科』

シャーロック・ホームズの科学捜査を読む作者: E・J・ワグナー,日暮雅通出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/01/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る原題はズバリ"The Science of Sherlock Homes"で、訳者…

初めて携帯を買いました。

お恥ずかしながら、生れて初めて携帯電話というものを購入いたしました。しかもiPhoneです。周りの人々には反対されましたが、緊急時以外に特に電話を使う予定もないので、E-Book Readerとして便利なiPhoneを選択しました。カメラ機能まで付いてるとは知りま…

閉店しました

二年半勤めた洋書店が、昨日閉店となりました。親会社の洋販が昨年7月に倒産となり、その後、破産管財人さんの管理下でひっそりと営業を続けてきたのですが、引き継ぎ手が見つからないまま、ついに最終日を迎えてしまいました。店長として少しは感慨があろ…

最近読んだ本とか

最近読んだ本の感想など、思いつくままに。 『バートン版アラビアンナイト物語 千夜一夜物語拾遺』 知ってる人はみんな知ってるんだけど、千夜一夜物語には「アラジンと不思議なランプ」と「アリ・ババと四十人の盗賊」という、いかにもアラビアンナイトな物…

近況報告

年末からこっち、色んなことがあわただしく起こりまして、すったもんだの末に、わたくし神戸で洋書店を開業することになりました。これまで「ランダムウォーク神戸元町店」という名前で営業していたものを引き取る形になります。これから1〜2年は大変なこ…

「Fantasy & Science Fiction」誌、隔月化へ

参加しているSF系のメーリングリストで教えてもらったんですが、残り少ないアメリカのSF専門誌「Fantasy & Science Fiction」誌が、いよいよ隔月刊になっちゃうそうです。運賃の値上がりが原因だということですが、SFパルプ誌が長期低落傾向にあるのは…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。久しぶりの投稿になってしまいました。 今働いている洋書店がもうすぐ閉店するんですが、閉店セールとクリスマスセールが重なったおかげで年末はてんてこ舞いでした。反動で正月に風邪ひいちゃったし……。書きたいニュースは…