通帳を作るのも楽じゃない

昨日、新しいお店の通帳を作りに行ったんだけど、結構大変でした。

まずは屋号付きの通帳を作ろうとしたら、その屋号名義の証拠書類が必要と言われてしまいました。公共料金引き落としの領収書とか……って、そういうことに使うために口座を作りたいんだけどね。どうにも要件を満たせそうになくて、こちらは断念。

じゃあ仕方ないかということで、私個人名義の通帳を作ろうとしたら、今度は一人につき口座は一つしか開けないと断られてしまいました。ずっと使ってる銀行だからと思って神戸でも口座を開こうとしたのだけれど、駄目なんですね。結局、他の都市銀行で通帳を作ることになりました。

オレオレ詐欺とか怪しい事をする連中のせいで、えらくガードが固くなってるようです。ATMの振込みも10万円が上限で、それ以上になると窓口に並んで本人確認をしてもらい、しかも手数料を払わなくちゃいけない。勝谷誠彦さんが「バカ基準」という言葉を使ってますが、ほんとに今日は実感してしまいました。

まぁ、しかし、初めてのことをすると色んなことを学べるもんです。知ってる方にとっては、何を今更という常識なんでしょうけど。