デヴィッド・ピースが選ぶ Literary Top 10

CatalyさんのTwitter情報から

『Tokyo Year Zero』のデヴィッド・ピースが選ぶ「My Literary Top 10」
http://www.pulp.net/58/top10.html

1 今まで読んだ最高の短編
  芥川龍之介が1927年に自殺する直前に書いた「歯車」

2 国の教育カリキュラムに組み入れるべき本
  国のカリキュラムなんて不要だと思うが、どうしてもということなら、自分の書いた"GB84"。 

3 今まで観た最高の映画
  『雨月物語』(1953) 溝口健二監督。原作は上田秋成の2つの短編。

4 それについて何か書きたくなる音楽
J・A・シーザーによる寺山修司の傑作映画『田園に死す』(1974)へのサウンドトラック

5 お気に入りの小説の書き出し
  'I lie among the corpses'
  『Tokyo Year Zero』から

6 誰も聞いたことがないだろうけどお気に入りの本
  夢野久作ドグラ・マグラ』(1935)

7 もし見つけられたら読み返したい本
  Justin Qurikの"England for the English"。今まで読んだなかで最高の原稿だから。残念ながらまだ出版されていない。目を覚ませ、出版社!

8 お気に入りの書店
  東京神保町にある何百という古書店

9 ノーベル文学賞に推薦したい作家
  そもそも賞なんか不要だし、特にこの賞は要らない。まぁでも、どうしても誰かにあげなきゃいけないというなら、ジョン・ル・カレイアン・ランキンに。

10 一番生き返らせたい作家
  エドガー・アラン・ポー。死の真相を知りたいから。あと、ルー・リードが彼の作品に対して何をしているか警告しときたい。


面白い。他にもイギリスの作家たちが大勢のってるので興味のあるかたは是非。
http://www.pulp.net/top10/