RIP Dick Francis (1920-2010)

競馬をテーマにしたミステリーで有名なディック・フランシスさんがお亡くなりになりました。89歳でした。

シッド・ハレーを主人公にした『大穴』『利腕』にガツンとやられてしまい、一頃は取り憑かれたように彼の作品を読んでもんです。

長年作品のリサーチを担当されていた奥さんが2000年に亡くなった時、フランシスは一旦引退したのですが、息子さんを新たなリサーチャーとして2006年に復帰。その作品がシッド・ハレーの第四作となる『再起』だったのがあまりにも印象的でした。シッド・ハレーというキャラクターそのものが「復活」の代名詞でしたから。

今年8月に発売予定の"Crossfire"が遺作ということになるんでしょうか。

心よりご冥福をお祈りいたします。