because the Harry Potter books encouraged witchcraft

ブッシュのスピーチライターを務めたマット・ラティマー(Matt Latimer)が回想録を出したんですが、意外なことで話題になっています。

というのも、この本によるとブッシュ政権時、ハリー・ポッターの著者であるJ・K・ローリング大統領自由勲章を贈ろうという話が出たものの、「ハリー・ポッターは魔術(witchcraft)を助長しているから」という理由で、取りやめになったというのです。真偽のほどはわかりませんが、いかにも狭量でブッシュに似つかわしいエピソードですね。

ちなみに大統領自由勲章というのはアメリカが民間人に送る最高位の勲章の一つで、ブッシュ政権時にはイラク戦争に協力したイギリスのブレア首相、今やサブプライム問題の戦犯とも言われているグリーンスパン連邦準備制度理事会議長、全米ライフル協会会長のチャールトン・ヘストンらが受賞しています。もちろん、ネルソン・マンデラとかドリス・デイとかモハメド・アリとか他にも受賞してますけどね。

ネタ元:
http://www.guardian.co.uk/books/2009/sep/29/harry-potter-rowling-medal