British Fantasy Award 2009 の受賞者は……?

Memoirs of a Master Forger

Memoirs of a Master Forger

How to Make Friends with Demons

How to Make Friends with Demons

英国幻想文学賞(The British Fantasy Award)が発表になりました。公式ページはこちら

長編賞を受賞したのはWilliam Heaney の"Memoirs of a Master Forger"……って、誰それ?

実はこの作品の主人公の名前がWilliam Heaneyなんで、本当の作者はグレアム・ジョイス(Graham Joyce)なんです。ただ残念ながら日本では『レクイエム』という長編が一冊紹介されたきりで、ジョイス自体の知名度が低いのであまり驚いて貰えないのが哀しい……

こんな遊びをしたのはイギリスだけで、アメリカではちゃんとGraham Joyce名義で"How to Make Friends with Demons"というタイトルで出版されています。

今読んでるところなので、読み終わったら感想を書くつもり。主人公は悪魔が見えると称する民生委員(みたいなもの)で、ホームレスの避難所を守るべく稀購本の偽造詐欺をやってるんですが、悪魔というのが実在するのかどうかが微妙な感じで目が離せません。