ixionさんのこと

下の記事を書くために翻訳書の書名を調べていたら、偶然ixionさんの名前が目に入りました。

御存知の方も多いでしょうが、2ちゃんねるの海外文学板で活躍されていた方です。もしかしたらインターネット以前の時代からかも知れませんが。

読書量が半端でないことに加えて、業界の情報にも詳しく、しかも読みが深いという実に稀有な方で、めずらしくも2ちゃんねるの良心のような存在だっと記憶しています。

そんなixionさんが、2006年に亡くなられたという書き込みを見たのですが、2ちゃんねるのことなので信用していいものやらわかりません。確かに過去スレをみると、2005年後半頃から投稿が止まっているようですし、個人ブログのページもすっかり消えてしまっています。

もしこのブログを御覧の方で、ixionさんの事情を何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。