JD California の正体あらわる

やれやれ。サリンジャーの続編を書いたのは、出版社の社長本人だったようです。スウェーデンに本拠を置くNicotextという出版社の共同経営者の一人、Frederik Coltingがその人。今までジョーク本を出してきたわけですが、自らプラクティカル・ジョークに乗り出したということでしょう。これまで著者とされてきたJohn David Californiaなる人物はもちろん実在せず、先日ご紹介した写真の色男は、Coltingの友人の役者でGustav Rothという人物だそうで。

今頃こんなこと書くと嘘っぽいですが、Nicotextのサイトを見た時点で、こんなことじゃないかと疑ってました。特に、この写真を見ちゃったらね。

ネタ元はこちらのGALLERYCATさん
http://www.mediabistro.com/galleycat/feuds/salinger_followup_author_unmasked_118824.asp