Tor Booksが「時の車輪」シリーズ最終巻の詳細を発表

Tor Books は、故ロバート・ジョーダンの「時の車輪」シリーズ最終巻の詳細を発表しました。12巻目と予定されていた「A Memory of Light」は結局3分冊となり、その1冊目となる「The Gathering Storm」が11月3日に発売されるとのことです。これは第12巻執筆中に亡くなったジョーダンに代わって、Brandon Sandersonが完成させたもので、残りの2冊は2年がかりで出版されるとのこと。

こういうのは普通、第12巻、第13巻、第14巻と呼ぶべきだと思いますが、Sandersonによれば、これはあくまでも一冊であって、三冊目が出版された後、あらためて合本として一冊にまとまった版を出すんだそうです。

ファンサイトの情報では、2冊目のタイトルは「Shifting Winds」、3冊目のタイトルは「Tarmon's Galdon」と予定されているそうです。