ブッシュの700万ドル契約が白紙に

素敵なニュースが入ってきました。MovyLivesの記事から。
http://mhpbooks.com/mobylives/?p=4969

出版大手Random Houseの社内ブランドCrownがジョージ・W・ブッシュ前大統領と出版契約を交わしたというニュースが流れたのが2週間前。契約金の額は700万ドルと噂されており、業界に波紋を広げました。Crownは不況の影響で経営規模を縮小したばかりというのが理由の一つ。アメリカ史上最も不人気な大統領の書いた本を読みたがる人なんか、そんなにいないだろうと業界関係者が考えていたという背景もあります。

Crownの代表であり発行者でもあるJenny Frostは、ランダムハウス社内のほぼ全員に村八分にされたことにより「正気に戻った」ことを認めている。

「大統領の本を出版するというので浮かれていたのは確かね。たとえあんなのであっても」と彼女は言う。「友達たちは私を追い詰めてこう言ったの。『奴は二回も選挙でズルして表舞台に立ってたんだぞ。そんな奴に何百万ドルも払って脚光を浴びさせようってのか?』でも、私は聞く耳をもたなかった。ただ元大統領を連れてMichael'sでランチを食べることだけ考えてたの。」

では何がFrostの気持ちを変えさせたのか? 「ある日、社内の廊下を歩いていると、誰も私と目を合わせてくれないことに気づいたの。そして上司のMarkus Dohleにこう言われたわ。『いいか、わしだってみんなと同じように金儲けはしたいさ。だがな、世界中の』―彼は舌足らずなところがあって、「世界チュー」って聞こえたけど―『世界中の人間が奴のことを人殺しだと思ってるんだ。奴に責任があるのは何千という兵士の死だけじゃない。何十万人という無実の市民の死も奴に責任があるんだ。』その時、私は思ったの。『まあ、何てこと。彼の言うとおりだわ』ってね。」



これが本当の記事なら素晴らしいんですが、残念ながら4月1日付けの記事でした。