このミステリがすごい!2009年版

このミステリーがすごい!2009年版』が発売になりました。
一応遠慮して5位までだけ載せちゃいます。

【国内編】
1 ゴールデンスランバー伊坂幸太郎
2 ジョーカー・ゲーム柳広司
3 完全恋愛(牧薩次)
4 告白(湊かなえ
5 新世界より貴志祐介

【海外編】
1 チャイルド44(トム・ロブ・スミス
2 フロスト気質(R・D・ウィングフィールド
3 運命の日(デニス・ルヘイン
4 20世紀の幽霊たち(ジョー・ヒル
5 スリーピング・ドール(ジェフリー・ディーヴァー

文春のベストとは国内・海外編とも1位が異なる結果となりました。
伊坂幸太郎の1位はまぁ順当でしょう。ベスト10の結果を文春と較べると、9作品が重なっているものの、順位は結構違ってます。

海外編の1位と2位は僅差で、この2作が今年のベストというのは衆目の一致するところ……なのかな? 3〜5位集団も順序こそ違え文春と同じ顔ぶれ。毎年楽しみにしている「我が社の隠し玉」の紹介は別記事で。