クイズに答えて、お米を寄付しよう!

素晴らしいサイトを見つけました。Free Riceというサイトなのですが、四択のクイズに正解するたびに、国連世界食糧計画を通じて20粒の米を寄付することができるのです。

さっそく挑戦したところ、数問で自分の語彙力の限界に達しました。10問目くらいで英辞郎も限界。あとはGoogle先生Wikipedia先生に頼るばかりですが、20問目くらいになるとWikipedia先生でもたちうちできなくなりますね。時折り日本語の語彙も混じるのですが、25番目の問題が次の通り。

satsuma means:

raw fish
small restaurant
Japanese sandal
tangerine

つまり、薩摩ってのが「1.生魚 2.小料理屋 3.草履 4 蜜柑」のどれかって聞いてるわけですが、わかんないでしょ?
明治初期に鹿児島からミカンの苗木が輸出されていて、温州蜜柑のことを英米圏ではsatsumaとして知られているそうです。日本人でもわからない日本語が問題になるとは、英単語ってどんだけ広いねん!

とりあえず560粒、寄付しときました。