英国幻想文学大賞(The British Fantasy Award)発表

知らない間に英国幻想文学大賞(The British Fantasy Award)が発表になってました。
SFマガジンを読んで知るとは我ながら情けない。

主な受賞は以下の通り。

Novel(August Derleth Award)
The Grin of the Dark, Ramsey Campbell (PS Publishing)
Novella
The Scalding Rooms, Conrad Williams (PS Publishing)
Short Fiction
"My Stone Desire", Joel Lane (Black Static #1)
Anthology
The Mammoth Book of Best New Horror 17, Stephen Jones (Robinson)
Collection
Old Devil Moon, Christopher Fowler (Sepent's Tail)
Nonfiction
Whispers of Wickedness, Peter Tennant (website reviews)
Small Press
PS Publishing, Peter Crowther
Artist
Vincent Chong

ラムジー・キャンベルなんて懐かしい名前が登場すると思ったら、何と7回目の受賞でした。
この賞はわりと同じ作家に何度も賞を与える傾向が強いようで、他にはマイケル・ムアコックスティーヴン・キンググレアム・ジョイスが4回受賞してました。追いかけるのがチャイナ・ミエヴィルの2回といったところ。このジャンル(ホラー/ファンタジー)の層の薄さを示すようでもあります。

日本では80年代のホラーブームの頃に『母親を喰った人形』という長編が訳されたきりですっかり忘れられた感のあるキャンベルですが、イギリス本国ではホラー界の重鎮として活躍しつづけているんですね。British Fantasy Societyの終身会長だし……

……って、おいおい、自分が会長の団体から賞もらってんのかよ! いい年なんだから、辞退しなさいよ、まったく。