まじでダイエット始めました

これまでも何度もダイエットしてきて、急場の太りすぎを解消してきたんだけど、要するに極端な食事制限をしただけだった。去年の1月から2月にかけては、一日の食費を500円以下にするという貧乏ダイエットを始めて2ヶ月で5キロ痩せることはできた。でも、もうそろそろ限界だと思う。たいがい基礎代謝が落ちてるから、めったなことじゃ体重も落ちやしない。40歳の大台が迫ってきたこの辺りで、ちょいと肉体改造に取り組むのもいいかも知れないと思うようになってきた。

ということで、ここ数日、ちょこちょこと軽い筋トレだのストレッチだのをしているのだけれど、いやぁ、己が肉体の衰えぶりには畏れいったもんですね。特にふくろはぎ。カーフレイズというのをちょっとやっただけで、只今ものすごい筋肉痛に襲われております。腕立て伏せも30回やったら、翌日は上腕がカチカチになってるし……。一念発起して、本日Amazon.co.jpに調整式ダンベルを注文してしまいました。これからこのブログは、洋書情報兼ダイエット報告日記として続けていきたいと思います。