ミラン・クンデラが密告?

若き日のミラン・クンデラチェコの秘密警察にスパイの密告をしていたことが、当局が公開した資料で明らかになったそうな。1950年、クンデラがまだ21歳の時の話。(irishtimes.com)

チェコ全体主義政権研究所(the Institute for the Study of Totalitarian Regimes)が保管する文書(もとは秘密警察の保存記録)に次のような箇所があるらしい(文書番号624/1950-II)。

"Student Milan Kundera, born April 1, 1929 in Brno . . . reported to our department (that another student was to meet) . . . Dvoracek, reportedly a deserter who had illegally fled to Germany."

クンデラが密告したDvoracekという人は、前年にチェコを亡命して諜報員としての訓練を受けて帰ってきた人で、つまり本物のスパイだった。当時はまだ共産主義に夢を抱いていた時代だったんだし、まぁ、そんなに非難することじゃないと思うんだけど、イメージは悪いわなぁ。ちなみにDvoracek氏は、クンデラの密告のおかげで逮捕され、14年間の重労働を課せられている。