The New Yorkerが選ぶ"20 Under 40"

ニューヨーカー誌が選ぶ"20 Under 40"(40歳以下の将来が期待される作家20人)が、まもなく発売される文学特集号で発表されるそうです。とはいえ、そのリストはネットで公開されてまして、顔ぶれと年齢は以下の通り。

Chimamanda Ngozi Adichie, 32
Chris Adrian, 39
Daniel Alarcón, 33
David Bezmozgis, 37
Sarah Shun-lien Bynum, 38
Joshua Ferris, 35
Jonathan Safran Foer, 33
Nell Freudenberger, 35
Rivka Galchen, 34
Nicole Krauss, 35
Yiyun Li, 37
Dinaw Mengestu, 31
Philipp Meyer, 36
C. E. Morgan, 33
Téa Obreht, 24
Z Z Packer, 37
Karen Russell, 28
Salvatore Scibona, 35
Gary Shteyngart, 37
Wells Tower, 37

ほとんど知らない人ですね(泣)。日本だと新潮クレストで翻訳のあるイーユン・リーぐらいしか知られてないんじゃないでしょうか。

この前にニューヨーカーがこの企画をやったのが1999年のことで、その時に名前が挙がっていたなかに、あのジュンパ・ラヒリもいたのでした。イギリスの文芸誌Grantaが選ぶ“Best of Young American Novelists”と並んで若手作家にとっては名誉な称号なので、青田買いに興味がある人は要チェックですよ。