2010 EdgarAllan Poe Awards 長編賞は、John Hart の"The Last Child"

4月29日にエドガー賞の発表がありました。実は前日のウォールストリートジャーナル紙に、エドガー賞を複数回受賞する作家が殆どいない。「the first Edgar is often the last」だという記事が出たところだったんですが、この批判をくつがえすかのように日本でも人気のジョン・ハートが『ラスト・チャイルド』で二度目のエドガー賞受賞を果たしました。
確かに、処女長編賞と最優秀長編賞をともに受賞しているのはロス・トーマスただ一人。最優秀長編賞を複数回受賞しているのは、ディック・フランシスが3回とT・ジェファーソン・パーカーとジェイムズ・リー・バークが2回獲っているだけです。
翻訳を出したばかりの早川書房には吉報ですね。

ラスト・チャイルド(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ラスト・チャイルド(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ラスト・チャイルド(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ラスト・チャイルド(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)