ジュリア・チャイルドのこと

Julie and Julia

Julie and Julia

アメリカにフランス料理を紹介したジュリア・チャイルドという女性の人生を描いた「ジュリー&ジュリア(Julie & Julia)」という映画が8月にアメリカで公開されて大ヒットになっているようです。

ジュリア・チャイルド(Julia Child 1912-2004)のことは寡聞にして存知あげないんですが、1960年代からテレビでフランス料理の紹介を続けていて、とても有名な方のようです。YouTubeで映像が流れてたので観てみたのですが、うーん、今見るとちょっと……美味しくなさそうっていうか……雑? ちょっと笑ってしまいます。

Wikipedia情報だと、第二次大戦中はOSS(CIAの前身)に勤めており、セイロン島(現スリランカ)ではかなり重要な職についていたようです。後に夫となるポール・チャイルドもOSS職員で、セイロン島で知り合った二人は戦後まもなく結婚。ポールがフランスに赴任したことから(諜報の匂いがしますが)、ジュリアとフランス料理の出会いが始まったという運びです。

何かこれだけで面白そうですね。映画の公開が楽しみになってきました。監督はノーラ・エフロンで、主演のジュリアを演じるのがメリル・ストリープとあって、期待が持てそうです。日本では11月公開。