Takeru "The Tsunami" Kobayashi の雪辱ならず

毎年アメリカ独立記念日にブルックリンの行楽地コニーアイランド島のNathan's Famous で開かれるホットドッグの早食い競争。

我が日本の誇るフードファイター小林尊くんが2001年から2006年にかけて6連勝していたのだけれど、2007年に彗星の如く現われたジョーイ・チェスナットの前に敗退。
リベンジを賭けた2008年は本選では共に59個を食べて引き分け。延長戦で5個を先に食べたチェスナットに優勝を奪われてしまいました。
真の勝者を決めるべく行われた今年の戦いでしたが、チャンピオンの壁は厚く、68対64.5で今年も敗れてしましました。無念

動画はこちらでどうぞ
http://blogs.suntimes.com/sportsprose/2009/07/_joey_chestnut_is_an.html

Nathan's Famousの公式ページはこちら
http://www.nathansfamous.com/PageFetch/getpage.php?pgid=38

2001年に小林くんが初参戦した時の記録が50なんだけど、これは前年までの最高記録25の2倍という驚異的な記録だったんですよ。(ちなみにこの25という記録も日本の早食い番組でお馴染みの新井さんでした。)昨年の2008年から競技時間が12分から10分に短縮されているので、実質は70個レベルの争いが行われているわけですね。

うわぁ、調べ始めたら面白くてキリがないなぁ。

嘘ニュースで有名なThe Onionによる、小林尊引退の記事。
http://www.theonion.com/content/news/kobayashi_retires_from_eating?utm_source=a-section

小林尊くん本人のブログもありました。
http://takeru-kobayashi.com/blog/
どうやら彼はフードファイターが本職で、これだけで食ってるようですね。これが一番すごいことかも。