『わたしを離さないで(Never Let Me Go)』の撮影開始

カズオ・イシグロの代表作『わたしを離さないで(Never Let Me Go)』の撮影が先日いよいよ始まった模様。

主要キャラ3人の配役は以下の通り。

キャシー Keira Knightley
トミー Andrew Garfield
ルース Carey Mulligan

主演のキーラ・ナイトレイは、イアン・マキューアンの『つぐない(Atonement) 』でも主演を演じていたわけで、イギリス現代文学の二大傑作を制覇したことになります。

他にシャーロット・ランプリングも出演するそうで(あの人かな、あの人かな)、配役はひとまず大丈夫そう。

ただし、制作陣を見てると、ちょっと不安かも。
脚本が『ザ・ビーチ』の著者アレックス・ガーランドというのはどうなんでしょう。『28日後』など脚本家としてのキャリアもあるようですが、きわめて静謐で抑えたトーンの原作の脚色に、果たして適材どうか……。
さらに監督を務めるマーク・ロマネクはミュージックビデオを数多く手がけている人で、映画監督としてのキャリアは殆どなしときています。

どうか変にポップな作品などにせず、原作に忠実な映画を作ってくれますように。