オバマが親戚を内閣に???

「Obama takes Shinseki for Cabinet」なんてニュースがCNNのサイトに載ってたからビックリしました。日本語だと「小浜が親戚を内閣に指名」ってことになるから、身内贔屓しやがってヒドイ奴だってことになるんだけど、あれ、何で「親戚」がローマ字なんだろう……?

実は日系アメリカ人で退役軍人のエリック・シンセキ将軍を、退役軍人長官に指名したというニュースでした。なんと紛らわしい……。

シンセキ氏は、オバマ次期大統領と同じハワイ出身。日系アメリカ人としてはもちろん、アジア系アメリカ人として初めて参謀総長という軍のトップに昇りつめた人物。2003年2月、イラク戦争直前の上院委員会で「イラクの平定には数十万単位の兵力が必要」と証言したものの、なるべく戦費を安く見積もって早く戦争に踏み切りたかったラムズフェルド国防長官ら開戦派の怒りを買い、数ヵ月後に辞任することになってしまいました。

シンセキ氏はまだ受諾するかどうか、保留しているという。もし決まったら、日系アメリカ人として初めての内閣入りということになるのかな? ご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。

追記:もう、日本語の記事になってましたね。だいぶ省略してるけど。日系アメリカ人としては、ノーマン・ミネタ氏がクリントン政権で商務長官、ブッシュ政権で運輸長官を勤めておられました。