E-book Reader 販売競争

2008年にソニーと松下が撤退したことで日本での電子書籍普及は当分ないものと思っていましたが、Kindleの日本語版の噂が囁かれ、ソニーも再挑戦するということで、また電子書籍リーダーが話題にのぼるようになりましたね。

今年は9月にダン・ブラウンの新刊が発売されたこともあって、英米での電子書籍の売上金額は急上昇。夏以降続々と新しいE-Readerが登場して、年末商戦の目玉の一つとなっているようです。日本では考えられない状況ですが、実はもうこんなに電子書籍リーダーが出てるんです。

Amazon / Kindle, $259
Barnes & Noble / Nook, $259
Sony / Sony Reader Touch PRS-600, $300
Sony / Daily Reader, $400
Plastic Logic / Que (来年1月発売)
IREX Technologies / Irex DR800SG, $399
Interead / Coo-er, $249
Disney / Disney Digital Books, 月額$8,95(こちらはOn-line電子書籍の購読料)

これに加えて、私のようにiPhone電子書籍リーダーとして使っている人が大勢いるでしょうから、市場規模は相当なもんでしょう。

各機種の詳しい紹介は以下のリンクをご参考に。
http://www.nytimes.com/2009/12/03/technology/personaltech/03EBOOK.html?_r=1&ref=books