イギリスで最も影響力のある女性ベスト10

ブッカー賞の発表を明日12日に控えて、こんなネタ。
National Magazine Companyが選ぶ「イギリスで最も影響力のある女性ベスト10」

01.JK Rowling
02.Victoria Beckham
03.The Queen
04.Shami Chakrabarti
05.Cheryl Cole
06.Samantha Cameron
07.Cath Kidston, designer
08.Kate Moss
09.Dame Vivienne Westwood
10.Dame Tanni Grey-Thompson

3位の女王を凌ぐJ・K・ローリングヴィクトリア・ベッカムは日本でもお馴染み。ローリングは<ハリー・ポッター>シリーズの作家というだけでなく、著述により得た財産で積極的に慈善活動を行っていることも評価の対象になっているみたい。ヴィクトリアは、ポップ・アイコンとしてだけでなくファッション・デザイナーとしても活躍。

4位のシャミ・チャクラバルティという方はまったく存じませんでしたが、イギリスの人権派圧力団体Libertyの代表。2001年以降、テロリスト対策としてあまりに行き過ぎた人権抑圧が行われているとしてラジオや新聞で批判を繰り広げている。

5位のシェリル・コールはご存知の人気歌手。

6位のサマンサ・キャメロンはキャメロン首相夫人。

7位のキャス・キッドソン、8位のケイト・モス、9位のヴィヴィアン・ウェストウッドは、女性にはお馴染みの名前かと。

10位のタニ・グレイ・トンプソンさんも日本では馴染みがありませんが、パラリンピックで11個の金メダルを獲得した偉大なアスリート。その功績を讃えて一代貴族Baronessの称号も与えられています。

こうして見ると、芸能/ファッション関係が半分で、作家、政治家、スポーツ選手などが残りの半分を占めてますね。

このリストがどういう調査に基づくものなのかはっきりしないんでアレなんですが、日本で同じようなリストを作ったらどうなるんだろうと考えちゃいます。勝間和代さんが入るのは確かとして、残りはみんな芸能/ファッション/美容の関係者になっちゃうじゃないかしら。蓮舫はギリギリ入るかな? あとは……谷亮子クルム伊達公子??黒柳徹子?? あっ、美輪明宏が……えぇ〜っと、女性でよかったのかな?