世界で一番稼いでいる作家ベスト10

経済誌Forbesのサイトに掲載されていた、「the world's 10 top-earning authors」のリストです。本当に世界一なのかは疑問なので、一応「英米圏で一番稼いでいる」ぐらいに考えておけばいいと思います。

http://www.forbes.com/2010/08/19/patterson-meyer-king-business-media-highest-paid-authors.html

1. James Patterson $70 million
2. Stephenie Meyer $40 million
3. Stephen King $34 million
4. Danielle Steel $32 million
5. Ken Follett $20 million
6. Dean Koontz $18 million
7. Janet Evanovich $16 million
8. John Grisham $15 million
9. Nicholas Sparks $14 million
10. J.K.Rowling $10 million

著作の売上だけではなく、映画化・TVドラマ化などに伴なう収入も含んでいますが、それにしても一位のジェイムズ・パターソンが7000万ドル(約60億円)は凄いです。日本は数年前から納税者番付が発表されなくなったのでよくわかりませんが、2005年の1位西村京太郎氏の納税額が1億5千万円ですから、規模の違いはわかりますね。

アメリカで購入された全小説のうち、17冊に1冊はパターソンによるものというから凄まじい。自分でどれだけ書いてるかは少々あやしいところもあるので、少なくとも表紙に名前が書いてあるものってことですが。