モヤモヤしています

どうも最近、納得のいかない事件ばかりで気持ちがモヤモヤしています。時事ネタはあんまり書きたくないんですが、今回は特別。

小沢一郎の秘書が逮捕された事件については、検察のやり方にもマスコミの報道の仕方にも納得がいきませんが、まぁそれは置いておくとして――

あまり報道されませんでしたが、小泉内閣竹中大臣のブレーンとして活躍した高橋洋一氏が、温泉施設のロッカーから腕時計や財布を盗んだとして書類送検されるという事件がありました。本人が罪を認めているという報道はあるものの、例によって警察側の一方的なリーク情報でしかなく、しかも正式な逮捕すらしていません。池田信夫氏のブログにもありましたが、財布を盗んだという状況がいかにも胡散臭く、上げ潮派に対する粛清かと疑いたくなるような事件でした。

自民党支部長という身分でありながら完全無所属と言い張って知事に当選した千葉県知事については、マスコミは選挙の翌日にその事実を報道しましたが、もちろん彼らは選挙期間中に知っていたわけです。公職選挙法に抵触するなどの問題があるのかも知れませんが、選挙民が候補者を判断するに当たって重要な指標となる身分や経歴に詐称がある場合に、それを報道しないというのは一体何のための報道機関なのかと疑問を抱かずにおれません。

そしてとどめが北野誠さんの不適切発言・活動自粛事件です。みなさん御承知のように、どういった問題発言があり、誰が苦情を申したてたのか、まったく明らかにされないまま、反骨精神を持った一人の芸人が発言を封じられて業界から抹殺されようとしています。この国はいつからソ連北朝鮮みたいになってしまったんでしょうかね。